FC2ブログ

カスタム 城ホール 24日 曲レポ ④

はい。病は気から。まいです。

最後だははは。
後半は好きな曲のオンパレードでした。


14.楓

クージーさんのピアノ。。ライブで聴くのは二回目です。父、この曲も好きらしいです。
伴奏のピアノが終わってバンドサウンドにジャーンってなる瞬間がものっそい好きで。
また泣かせないでくださいのパターンでした。
せつねえ~って思ってるうちに終わってしまった(T-T)

15.ロビンソン

ぎゃーー!!!!これはやるだろなあとか思ってたりしたんですけど
テツヤさんのアルペジオはやっぱ感動もの。DVDと同じ。
声もハスキー。うっへっへ。
サビでもめっさ声出てました。上手い。ライブで歌の上手さが分かりますね。改めて。
お母さんこれ好きなんで良かった~って言ってました。

16.ネズミの進化

なんかライブで聴いたら最初、体では分かってるんですけど点と点とごっちゃになってしまうんですよ。すぐ分かるんですけどね。。
でもとにかくギター良いよギター。ターギー。すげえ。もうホント弦になりたい。
テッちゃんのギターが心臓(?)とかいろんなとこに響いてきました。
「長い長い長い旅に出る」
力強かったです。

17.夜を駆ける

きぇぇぇーー!!!
クージーのピアノ。ああ、もうダメ。
なんだあの神秘的な感じは。忘れられない。
これはお父さんも好きで。
リズム取り(?)の田村さんのベースが印象的でした。崎ちゃんも・・言葉にできない(笑)。タコの足ですかそうですか状態。
一番のAメロとAメロの間の間奏あるじゃないすか。あのテツヤ様のギター、どんどん大きくなっていって、他の演奏を曇らさないように曇らせるって感じ。表現意味不明ですけど、ライブであのギターの表現できんのかなーって思ってたんですけがしっかり出来ててすげー(゜゜)って。がんみでした。
夜駆けはあのハスキーな声が合いますねー。
もうあの雰囲気は凄かったです。。

18.僕のギター

前半はこの曲が一曲めだったんですよねー。思い出した。
もう楽器の音がとにかくきれいでした
途中から崎ちゃんのドラム入ってくるじゃないですか。バババンって。あれが凄い好きで、見てました。
サビもよくあんな声出せるなーって感じで・・。スーっと入ってくるみたいな・・
最後の「かきならしては かきならしては 祈ってる」のとこ、姉が言ってたんですけど、スクリーンに正宗さんの弾いてるギターが大きく映ってたらしいです。

19.渚

うっほいほい!!!!!これをやるとは本気で思ってなかった・・お父さんも好きですこれまた。
最初のシーケンサーが良い音で・・。爽やかッ!!
スクリーンに青と白のいろんな種類のお花が映ってました。これまたサマになる。
上手すぎー。とにかく上手かった。
崎ちゃんのあのどんどん盛り上がってく感じのドラム、CDとはまた違う感じだったような気がする。

20.トンガリ’95

ぎゃぁぁぁぁーー!!!ものっそい好きもうこれねえ!!←
馬路で嬉しかったああもうありがとう!聴いてみたかったんだ、一番。
盛り上がったのう・・。
テッちゃんのギターがもう心臓ブチ抜きました。
田村さんのタムフルが・・。ははは。

21.8823

キタコレ!!!
定番。
田村さんもう凄かった。お疲れ様です・・。動いてくれて有難うです。見つめてましたよ。
ハスキーマサムネ。
テッちゃんの速すぎなギター。ふはは。
盛り上がり凄かったー・・。

22.俺のすべて

うほほほほ!!!
崎ちゃんの「ワン、ツー、スリー」がもうドキドキですね。
やっぱノりやすい感じのリズムだな~って思いました。
「俺の前世は多分詐欺師かまじないし~♪」ってとこ正宗さん手動かしてるのが印象的でした。
一瞬止まるとこあるじゃないですか。あそこ、けっこう長くて楽しかったです。
で、正宗さんタンバリンもって移動してたんですが、みんなそっち見てるんで、私はあえて田村さんを見てました。おおお!シンバルめっさ叩いてる!!て。なぜか嬉しかったです。
ちゃんとベース弾いて~って思った人もいるかもしれませんがねー(^o^)

23.漣

アルペジオ爽やか~!!
この曲では一体感が凄かったと思います。多分。
サビ前の「ジャーンッジャッジャ!」てとこも良いなあと。
クージーのフルートも見るの忘れそうになったんですがスクリーンに映ってくれたんで。見れました♪
ああ、記憶が;

EN1.若葉

ああ、これがあったんだって思いました、当時(苦笑)。
椅子にちょこんと座ってマンドリンを弾く田村さん。綺麗な音でした。
Aメロも好きです。
改めて静かで爽やかだと思いました。
で、2番でドラムはいるじゃないですか。あれも好きで見てました。
もうすごいねホントに崎ちゃんは。

EN2.群青

楽しい曲きた
ダンス踊ってる人いましたよ。
田村さんなんかスクリーン映りまくりで。嬉しかったです。。
メンバーみんな楽しそうだなあと。
この曲のときか忘れたんですけどねえ、最初のほう田村さんが舞台袖の方みて笑いながらべース弾いてました。多分スタッフの人がなんかやってたんだろうな。
記憶飛んでます。

EN3.ヒバリのこころ

おおお!!ラストこれですか!!何かスピッツらしいと思いました。
アコギの速弾き正宗さん。凄いなあ歌いながら。
これもよくメンバー動いてくれて。
テツヤさんもちょっと前に出て弾いてくれて、近くてやばかったです・・。
記憶が・・orz
すいません。

曲終わって、ピックとスティック投げてました。
が。。まさかの後ろの人がピックキャッチ!!死にそうでした。
ピック全然見えなかったよ。
いつか生ピック見るだけでもいいから・・触れさせてください←


あ~終わった~!!
すみませんなんか適当で長くてー!とにかく本当に本当に素敵なライブでした!!

では!
スポンサーサイト
2009-01-28(Wed)
 

カスタム 城ホール 24日 多分曲レポ ③

田村班なんだ。私はきっと。まいです。

そうか・・曲レポの存在を忘れかけていた。
タイトル違っても、③です。

とりあえずセトリ!

1 ルキンフォー
2 Na・de・Na・deボーイ
3 けもの道
4 桃
5 スパイダー
6 不思議
7 点と点
8 チェリー
9 砂漠の花
10 ハニーハニー
11 メモリーズ・カスタム
12 恋のうた
13 P
14 楓
15 ロビンソン
16 ネズミの進化
17 夜を駆ける
18 僕のギター
19 渚
20 トンガリ’95
21 8823
22 俺のすべて
23 漣
EN 1 若葉
EN 2 群青
EN 3 ヒバリのこころ

嗚呼もうスピッツ有難う!!26曲って。疲れただろうに(上から目線でさーせん


曲レポの前に会場つく前の感じを。

13時20分くらいに家を出る

電車13時35分発くらいなのにお父さんが忘れ物に気づく

駆け込み乗車!

電車ではウォークマンスピッツを聴いた。


って感じでした。あーやっぱりどうでもよかった。

次が本題です。あんま思い出せないとこあるんですけどね↓



1.ルキンフォー

照明がだんだんと暗くなり、みんなの歓声の中、テッちゃんのギターで始まる。ああスピッツ。ああ髪サラッサラ!!テッちゃんだあれは状態。
この曲ですか!!泣かせないでくださいみたいな感じで。スクリーンにも感激した。あれは忘れられない。一番最初は4人一緒に映ってたんです・・。
「ああ(涙目)」状態でした。ギターはCDよりちょっと高めだったような。
正宗さんの声が。なんか最近歌声って感じがしないんですよね。何か違うものみたいな。
率直に力強いって感じでした。

2.Na・de・Na・deボーイ
キタコレ。
もうテッちゃんのあのちょっと長めの初めのギターが。もうね。ギターの弦になりたいみたいな。
Aメロも、間違えて無かったです。さすがですね。
やっぱ最後のサビ2回続けるところ、「晴れ間が見えた・・なでボーイ♪」って。ちょっと大変そうでした。ドアップでスクリーン映ってました。
ギターソロさすが。

3.けもの道

田村さんのベース:ぎゅいいいい~ん×3くらい べべべべン×2
大阪の日の出凄いキレイだな♪
ここでやっとちゃんとした実感が沸いてきましたね。固有名詞だから。
とにかくもうやっぱりけもの道の照明凄いっす。いきなりまぶしくなる!!白くて。
それが凄いあってるんよ~←
手をブンブン振りました。とにかく楽しかった。本当に元気が出た。

4.桃
これね、お父さん好きなんすよ。
イントロマジやばい(゜゜)
きれいなのね。うん。
大サビ「・・わ・・気持ちになった~♪」
可愛かった。
詳細はMC①を見てくださいね!!
メロディライン改めて良いと思いましたです。

5.スパイダー
盛り上がるやつきた。アコギ。DVDとほぼ一緒っす。顔。
サビのお決まりの動きもやりました。やっぱあれ盛り上がる。
田村さんやばい。タムフルか。そうか。
間奏の「オ~」のとこ、正宗さん凄い気持ちよさそうだった!多分。
盛り上がったな~!!

6.不思議

最初の部分、「目と目で通じ合える」のとこ、「ねぇこれで通じ合える」って言ってると思い込んで聴いてました(え
だって、そっちのほうがいいじゃん的な?(黙
はぁ~可愛い曲~!
クージーのキーボードも素敵!

7.点と点
うおおおおロックきたー。メロディラインを中心に聴きましたです。
うわ~テッちゃん近い~やばい~!!
ギターソロ速い。追いつけなかった。
最後の正宗さんだけで歌う的なとこやっぱり感激しました。

8.チェリー
桃色の照明。
オーケストラが無いは無いでその良さが出てました。
あっは~やっぱりチェリーを聴くと気持ちがぱあ~ってなりますね。
記憶飛んでるー;

9.砂漠の花
うお!!田村様のベース!やばくね?もう、どうしたらええですか(落ち着け
サビの前の、キーボードとベースとドラムが同じリズムんとこ、改めて良いなあ~って思いましたよ。
確かハンドマイクでした。手を動かさないで~泣いちゃうから(黙

10.ハニーハニー
うおおおおおこの曲が聴けるとは!!もうね、リズムがなんか凄く好きなんすよ!
飛び跳ねてる人もいたり。照明もね、なんていったら分からないんですけど、凄かった。
「旅する 二人は旅する」のとこがもうやばかったです。上手いー!

11.メモリーズ・カスタム

おおお!!これが聴けるとは!!!
最初のギターでは、何の曲か分かりませんでした。CDとは違う感じだったんで。
ああ~・・崎ちゃんドラムやばい。。。
あのMCしてる崎ちゃんじゃないよ完全に。ていうかメンバーみんなそうですね。
楽器持ったらカッコ良すぎっていう。
大サビめっさ声出てました。ああ、やっぱり上手い。正宗さんすげーよ。
なんか、メモリーズとメモリーズ・カスタムが混ざった感じ?でした。
カスタムの大サビとメモリーズの間奏。気のせいかも。。

12.恋のうた

おわあああこれですか!!マラカスマサムネですかそうですか!(落ち着け
黒のマラカス。
はああ~(*´д`)
なんかこの雰囲気が良い。一体感が伝わってきました。
アットホーム的な。よくわからないけど。

13.P

ロックバンドのこういう曲ってなんか凄いぐっときますね。そんな感じでした。
崎ちゃん、今回もドラムじゃないもの叩いてました。横向いて。良い音です。
正宗さん、手を結構動かしてましたね。
照明とかなにもかもが幻想的な感じでした・・。


次は④で。次で終わりです。多分。
では!
2009-01-27(Tue)
 

カスタム 城ホール一日目 MC ②

こんばんは。今日、田村さんとすれ違う夢を見ました。まいです。


思い出せるいろんなこと。

MC①のあえらの話のとき、田村さんがビックマウスになってた的な話のところで、田村さんが言ってたのを思い出した。

「メンバー同士でそういう話やめようぜ」とか、
「話してたらシャレになんなくなるから」って言ってたのを思い出しました。

あと、正宗さんが、

言うよね~」と、モノマネしてたことも。



で、ここからが②のMC。順不同でお送りいたします。


MCの後、曲にいくタイミングのとき

マ「・・ま・・こんな感じで」とか、「こんなゆるい感じですが」とか断ってました。
スピッツスピッツしてるなあと思いました。



どこで言ってたか忘れましたが、さざなみMCではなくおおなみMCになったとき。

マ「なんかもうこれでライブ終わりそうな感じですね(苦笑)。」

テ「俺たちはいつでも終わっていいようなライブやらないとね」

・・なんか和んだ。




マ「まだ今のところ一回も声聞いてないんで、崎ちゃんも・・かえって冷やしてしまうかもしれませんが・・」

というお断りつきで話を振られた崎ちゃん。


崎「えー、昔、4人で・・あ、クジさんもいれて5人か。と、ここにAC/DCのライブを見に来たんですよ。で、その帰りに会場の方みたら煙出てて。あの、ライブの演出で、会場に大砲があって。それをドーン!て爆発させて、ライトが落ちたりするんですよ」


途中から、小声で

「KISS!KISS!」

と聞こえてくる。小声でも、マイク通ってるからモロ聞こえる。で、


田「崎ちゃん、それKISS!」

崎「・・・・・・(ああ、とか言ってたかも;)」


マ「・・もう41になるとね、記憶が混乱して・・捏造(ねつぞう)が・・(笑)」

間をおいて、

崎「スピッツがまさかここでやれるとは・・(笑)」





どこで言ってたか忘れましたが。

田「そういえば昔~~(どこか忘れた;)でライブやったよね」

マ「思い出すね~。2、3列目ぐらいまでしかお客さん来てなかったのに、後ろの方見てやってたよね。まるで後ろまで人がいるかのように(笑)」



自己紹介



マ「ベースは田村!」

田「えー、田村です。大阪は、昔っからスピッツのことを応援してくれてて・・」

あんま反応無かったんで、

田「え、応援してくれてないの!?」

会場、拍手、笑い。

田「びっくりしたー(笑)」

マ「そんな強制しても・・(苦笑)」


田「昔FM802でニノウデの世界をパワープレイでかけてくれよね」

マ「ビックリしたよね!あの頃は、「愛は勝つ」とか「どんなときも」とかの時代で、そのなかに「ニノウデの世界」って(苦笑)。」

田「ニノウデの世界は夏の魔物っていうシングルのカップリングだったよね。あ、あと裸のままでも・・」

マ「具体的な曲名言ったらやらなくちゃいけなくなるよ(苦笑)。べつに封印してるわけでもないんですけどね(笑)。」

少し期待したけど、やりませんでした^^

最後に、

「今日はありがとうございました」ってことを言ってました。





マ「キーボードはクージー!」

ク「はい、大阪城ホール、まあ大丈夫だろうなあって思ってたんですが、やっぱり広いね(笑)
で、なんかね、「メタルインドカレ~♪(歌う)」っていう昔のCMのメロディが今日頭の中をグルグル回ってて(笑)。あれ大阪だけでやってたんでしょうかね?」


心の声:・・知らん・・;

マ「メタル?」

ク「うん。なんでメタルなんだろね~(笑)」


ク「あと私今、ベースボールT着てるんですけど、あ、テツヤも着てるね。これ、Sなんですよ。ちょっと大きいかなあなんて思ったんですけど、洗濯から帰ってきたら、ちょっとちぢんで、ちょうどいい感じになって。もしこのTシャツ買った方は、私のも参考にしていただいて・・」

クジさんが話し終わったときぐらいに

「回る~回る~よ時代~は回る~♪」

と、正宗さんが中島みゆきさんの時代を歌いだした。


マ「・・話の腰を折ってすみません」

ク「ほんとだよ~」






マ「ドラムは崎ちゃん!」

崎「うぃ~っす。あの、大阪城ホールは一回、夏のロックロックでやらせていただいたことあるんですよね」

マ「奥田民生君とか、平井堅君とか、ケツメイシとかとね」

崎「オレンジレンジのみんなともね。」



崎「あと、このコーラスのマイク。これ、コーラスするとき動くんですけど、これについて、「どうなってんだ?」とかいうお問い合わせが結構あって・・みなさんに疑問を残して帰ってもらいたくないんで、ここでお答えします!・・えぇ、これは、スタッフの人が後ろで動かしてるんですよね。田村側の人たちからは見えるかも」


テツヤさん側だったんで見えませんでした。


崎「だから、人力なんです(笑)」

会場、笑い。





マ「ギターはテツヤ!」

テ「想定外の話で・・(笑)。俺ねぇ、コンタクトしてるんですよ。でも、メガネとはもう小学生からの付き合いで、お風呂に入るときも寝るときもかけてて・・。あの、寝ながらメガネやってたら、このつる?なんていうのここ。なんか長いとこ」

マ「え?さえ?つる?」

テ「さえ?・・(笑)」

マ「”え”?」

テ「あ、”え”だ!多分」


・・本当は「つる」らしいです。


テ「その”え”の部分が開いてくるらしいんですよ」

会場:へぇ~~

テ「まあそんなことどうでもいいね(笑)。で、今日、6時半に起きたのね」

会場:エーー!!

マ「あ、じゃあ、朝ホテルの前をほうきで掃いてたのテツヤだったんだね」

テ「その時間起きてなかったじゃん!!(笑)」



テ「で、起きて、時間見ようとして「メガネ・・メガネ・・」てなるじゃん。で、メガネ取って。片手でね。で、かけようと思ったら、その”え”の部分が思いっきり鼻に!!」

会場、大ウケ。


テ「俺、それで目ぇ覚めたのね」



テ「・・初めてスピッツのライブ来た人、絶対思ったでしょ、俺のこと、「意外と声高い!!」って。こんな見た目だから。」

会場大ウケ。テッちゃんさすが。



テ「ボーカル&ギター、草野マサムネーー!!」

ギターをジャカジャカ掻き鳴らす。

マ「注文を忘れられがちな人に一番にお届けするスピッツでありたい」


マ「40になってもこんな高い声が出ると思ってなくてですね。もっと渋い声でブランデーでも飲んで・・といった未来予想図だったんですが・・」


あ、このとき、多分70歳ぐらいまではスピッツやりたいと思います、っと言ってました。すみません。



で、最後

「今日はみなさん、ありがとうございましたー!!おかげで俺らも元気貰えました!!
大阪は毎年来てるんで、これからも来つづけたいと思います!」

って、感じのこと言ってました。



MC終わりです~よく分からない感じでどうもすみません。
また思い出したこととかあったら、また追加していきます!
次は曲レポ!
ああ、忙しい(笑)。
2009-01-26(Mon)
 

カスタム 城ホール一日目 MCなど ①

はい、行ってきましたよ~~~!!!!

もう最高。

楽しかった・・・。

お父さんの参戦翌日の一声

「夢のようなライブやった・・みんな昨日行ったん?」

お父さんにとっても、本当に夢のようだったらしいです。

現実に戻りました・・まあ全て現実なんですけどね。

ついさきほどだと思うんですが、カスタム全て終了しましたね。
お疲れ様です!!!そしてありがとうございました!!
今はこれしか言えない・・


って、レポを書かなければ・・。


まず、メンバーをリメンバー。
といっても、2割くらいしか覚えてない。

正宗さん、全体的に服は黒かったです。アンコール時はカスタム黒T。うお~買ったやつだ!って感じでした♪

テツヤさんは・・ギタープレイがカッコ良すぎてあんま覚えてない。

タムタムは・・上は白かった。

崎ちゃんも上が白かったです。


自分の記憶力の無さに失笑。


MC

順番とか違います絶対。記憶吹っ飛んでます;間が空いてるとこは、演奏ってことで、理解してくださいませ。

マ「こんばんは、スピッツです!えー、今日は、雪も散らつく・・降るというか散らつくだったよね、寒い中、貴重なサタデーナイトにスピッツを見に来てくれて有難うございます!!」
会場、拍手&笑い。



「桃」の大サビの最初の歌詞を忘れたとき

MCのとき、いきなり一人でギターを弾きながら歌いだす。
マ「あ~♪あ~ま~い♪・・違う、柔らかな気持ちになった~甘い香りに包まれ~♪」
アリーナに響く、正宗さんのアカペラの声。
もう、体がふにゃふにゃ~ってなってました。

マ「「よれよれの幸せを追いかけて~♪」の「て~」を出すのか気持ちよすぎて。二番のね。次はいるの忘れちゃったんですよ(笑)。みんなちゃんとやってんのに、俺だけ遠くへ言ってました。(笑)」



マ「えー、俺はよく一人で喫茶店とか行くと、注文を忘れられそうになるんですけど、そんな存在感の無い俺なのにこんなにお客さんが見てくれるなんて・・(笑)

そういえばみんなでファミリーレストランとか行くと、一人だけ料理が来るのが遅い人いませんか?
来たときにはもうみんな食べ終わってるみたいな・・それは無いか。
でも、そういう一番遅く料理が運ばれてくる人って、一番優しい人らしいですよ」

テ「それ本当?」

マ「うん」

テ「何で知ったの?」

マ「なんかで言ってた」

マ「だからさ、「シーフードドリアお願いします(優しそうに)」ってのより「シーフードリア。(恐そうに)」って注文した人の方が、早く運ばれてくるってことだよ」

テ「ああ、だから崎ちゃんのがくるのは一番早いんだ!」

崎ちゃん、苦笑い。



「あのー、最近AERAっていう雑誌にスピッツが表紙を飾らせていただいたんですけど、その写真の俺はやっぱり生の3割ましくらいに撮ってくださって・・(笑)。で、インタビューに田村のビックマウスが・・」
「俺たちに時代は追いつけるか」とか」

田「言ってない!(笑)」

テ「言ってたじゃ~ん。10代のころから。「俺たちに時代は追いついた」とかも」

田「言ってないって!」

言ってないことを、書かれたんですね(^o^;)

マ「追いつくんだったら抜かされることもあるんだよね」

田村さんかテッちゃんか忘れたけど「うん」

マ「今チューニングしながらしゃべってるから田村にしゃべってもらいたかったんだけどもうチューニング終わってしまいました(苦笑)」


で、違うMCのときでどこか忘れましたが田村さんがMCで正宗さんとしゃべってて最後らへんで
「ごめんねなんかチューニングしてるときに(苦笑)」
・・と、田村さんは正宗さんにさりげなく謝罪してました。



マ「そういえば、~~(何か忘れた;)のインタビューで言ったんですけど、小田和正さんとか、あの歳になっても歌えるって凄いと思うんですよ、ジャパネット高田さんとかも凄いな~ってとこのジャパネット高田についてのとこがやたら強調されてて、スピッツは何を目指してるんだ?みたいに思われたかも(笑)。」

マ「でも、ジャパネットた・・たか(噛む)高田って歌っぽいと思うんですよね」


会場に「?」マークが飛び交う。


マ「ちょっとずつちょっとずつ盛り上がっていって、サビになると凄いっていう。なんか、スピッツにつうじるものがあるような」

次、ジャパネット高田のモノマネになる。

マ「39800でどうでしょう!!・・って。」


会場大ウケ。

テ「あれ、息子さんも声似てるよね。ホラ、一緒にCM出てるし。今朝テレビで見たよ。チラシ無料ですって」

高田のモノマネしてる人、あれ、息子さんだったんだ。初めて知った。普通の芸人かと・・。
テッちゃんに教えてもらうとは。




マ「スピッツももう、21年・・と半年くらいやってきたんですね。ご長寿バンドで(笑)」

会場、拍手と笑い。

マ「スピッツを見てきた人は長く生きてるってことが分かると思います(笑)」

テ「やだなあそんなバンド。(笑)」

マ「まあ50、60、70才くらいまではやり続けたいと思います!」

会場、拍手。


うわあああ(泣)ガチで感動した自分。続けてくれてありがとうです・・。

ここの部分、自己紹介のとき言ってたかも・・うるおぼえ。


すっごく微妙なとこなんですけど、今回はこのぐらいでー!また書きます。
2009-01-25(Sun)
 

忘れとったー

14日で、「スーベニア」発売から4年、今日で「スターゲイザー」発売から5年でした。おめでとう
あのね、カレンダー変わったりしたんで、書くの忘れてたんですよ。言い訳ですよ。

あとさっきお母さんがギター倒しやがったんです!!これで何回目だろうか。
ああ~ギターの気持ちも考えろよ~ギターは友達だろ?え?(←痛い)

それにしてもエレキギター欲しいなあ・・。
テッちゃんやチャットのえっちゃんみたいに、カッコ良く弾きたいです。
誰か買ってって感じです。まあ高校生になったら買ってもらえると思うが。

チャットで思い出したんですけど、今日、チャットモンチーめざましテレビに出てましたよね。
今日たまたま姉が学校休みだったんで、私が学校の用意してるときに、「チャットモンチーやで!!」って言ってくれたんです。
で、見に行ったら、なんかおばあちゃんたちがバンドで歌ってるー!え、なんで?ってなったんですけど、
ちゃんと「2050年の設定でチャットがライブをやっているというプロモーションビデオ。だからおばあちゃんなんです」的な感じの説明をしてくれました。なるほどね。そういえば、似てました。
そうですね、2050年ってもう私もおばちゃんです。そのときまでバンドやってるってファンとしては凄い嬉しいじゃないですか。
良いPVだなあと思いました。
2009-01-21(Wed)
 

ていうかさ

もうすぐじゃないですかあ奥さん!!(←)
カスタムまで。。

・・すみません、最近更新する率が減ってきてますね。
リアルに、月ごとのアーカイブがちょっとずつ減ってきてるっていう。

別に忙しくは無いんですけどね、、。


で、17、18日のさいたまスーパーアリーナのいろんな人の感想を見ました。

1万8000人って・・すごー。さすがスピッツ。

はぁぁぁ説明不可能のバネ力で予想外のジャンプしたかったなー。
でも私は行けるんだ。ズルしても真面目にも生きていける気がしたよ。(黙


この一週間が凄く長く感じられます。

で、週末の天気予報見たんですが、



・・(^o^;)



寒ッ!!!!


最高気温5、6℃・・



雪降るんじゃないか?
一年前の神戸のライブのときも雪降ってたんで・・。
大阪は無いですかね。


グッズ並ぶのとか凄い辛いじゃないんですか?
誰か代わりに並んでくださいみたいな。

まあ頑張ります。

で、私はコートに紺色のマフラーしてると思うんで
もし見つけたら声かけてくださいね。多分誰も見つけないと思うけど。


では
2009-01-20(Tue)
 

カスタムタム!

最近更新滞っててすみません。

今日、リンゴの皮むきテストがありました。
評価は、△に近い○、て言われました。
微妙に傷つきましたあっはー

そんなこんなで、さざなみOTRカスタムが始まるまであと二日ですよ。
で、城ホール一日目まであと9日。
スピッツと同じ空間を感じられるというすばらしい時間
楽しみすぎてお腹が痛い(爆)
絶対前日寝れないパターンです。

私の初ライブはさざなみOTR前半の神戸で、「夜を駆ける」をやったんですけど、
そのときはその曲がそんなに人気がある&素晴らしい曲とはしらなかったんで、充分深く聴き入れられなかったような・・。(そのときも大分ファンだったんですけどね爆)

今度のライブはそういうのはないことを願いたいです。まあ無いと思うんですがね。

それに、初ワンマンの大阪城ホールなんでね。スピッツやスタッフさんたちも緊張すると思いますー。


で、話が180度変わるんですが
最近久々に「どうぶつの森」DSを見つけたんでやってます
やっぱりゲームに時代は関係無いですね。
これ、小6のときに買ったんです。友達が持ってたから。
村メロが、「旅人」になってました。「やっぱりだめだよ 目をつぶってもあの瞳」の部分ですv

ではさよならー。


2009-01-15(Thu)
 

本当にすみません

城ホール大橋君のレポです::

いや~今更ですいません。
本当にすみませんすみません。


行って参りました。
もう一ヶ月くらいたってるんですがね。
これが、マイペースにもほどがあるってやつなんでしょうね。

電車で行きました。

あと、大阪城ホールひろーー!って感じでした。
久しぶりに行ったんで。

12月14日の大橋卓弥withDrunk Monkeys Tour2008+α 大阪城ホールのレポです。


適当で長いです!一番最悪なパターン。
暇な人だけ見てください!
いろんな方々のレポを参考したところも多々(苦笑)

追記にしたかったんで
やってみたんですが、
なぜか、できない・・。
親切な方、もしよかったら教えてください・・・。



まずはセトリ

セットリスト
1.オープニング
2.SKY
3.恋愛マスター
4.ブルース
5.記憶
6.冷たい世界
7.少年と空

【カバーコーナー】
8.たしかなこと/小田和正
9.Horses/斉藤有太
10.I Feel the Earth Move/Carol King
11.Joy to the World/Three Dog Night
12.Runway(来年発売小坂忠さんのアルバムへの提供曲。セルフカバー)

13.Magic Girl
14.塊
15Spiral
16.はじまりの歌
17.ありがとう

【EN】
1.帰り道
2.Loopy!Loopy!
3.温かい世界
4.バトン(5日前制作の未発表曲・表記不明)


定時より10分くらい遅れてスタートでした。


1.SKY
一曲目から凄い盛り上がる曲お客さんも熱かったです。
大橋君、なんかリラックスしているようにも緊張しているようにも見えました。
後ろの方だったんでスクリーン頼みなだけでしたけど(笑)

「大阪ーーー!!!」って言ってくれたのが嬉しかったです。

2.恋愛マスター
サビが凄く好きな曲です。
CDより迫力がありました。
アリーナでライブ見るのは初めてなんで音がホント凄かったです。

3.ブルース
ベースから始まる曲!!!
ベース、良い音でした~(´∀`)
やっぱり私、ベースが好きなんだ!うん!
曲の雰囲気が、なんとなくくるりの「ミレニアム」っていう曲に似てると思います(マニアックだなおい
他の曲と声の出し方が違うなーって思いました。

MC

ライブハウスよりお客さんがいっぱいなんで

「見て!お客さんが一杯いるよ!」

と、バンドメンバーに言ってました。

「・・・凄いみんなこっち見てくるね(笑)
さっきもさ、すげー人がいる!!って言いながらステージに上がりました(笑)」

あ、言い忘れてましたが、MCはほぼ大橋君がしゃべってたんで
大橋君意外が喋ってるときは名前を書きます^^^


「みんな元気ー!?

ご心配をおかけしましたが、歌えるようになりました。

ここはホールなんですがライブハウスのような近さを感じて貰えたら良いと思います。」


4.記憶
声がしっかりでてました。
切ないです。
やっぱスクリーンに目が行きました(^o^;)

5.冷たい世界
あんまりよく分かりませんが、この日のお客さんは曲をゆっくり聴きたいって感じの曲が多かったような気がします。静かめの曲のときはそんな感じのほうが良いですよね。

6.少年と空
これははじめて聴いた曲でした(苦笑)
でも凄い歌詞が良かったのを覚えてます。

7.カバーコーナー


7-1.たしかなこと
この曲凄い知ってました。
自分の物にしてるなぁって感じました。
ラー(ラーメンさん(バンドの中のあだ名笑))さんのギターの感じもいいなぁと。

7-2.Horses (by 斉藤有太)

斉藤有太さんっていうのはドランクモンキーのキーボードの人です。

声が凄い合ってました(^o^)


7-3.I Feel the Earth Move (by キャロルキング)

この曲をする前に
「ライブハウスの時の洋楽カバーをしたときは、知ってる人がいるかな???と思っていたら、お客さんポカーンとしてて・・・(苦笑)」
「この曲は多分知ってると思うけど・・知らなかったら・・・・・・・知らん。」


「ちゃんと曲が終わったら説明するから」

そして聴いたら、私は知りませんでした(爆)
でもノリの良い曲だとおもいました。

7-4.Joy to the world (by THREE DOG NIGHT)

これまた
「この曲も知ってると思うけど・・知らなかったら・・・・・・・(苦笑)知らん」
先にお客さんがみな「知らん!」って言ったからね(爆)

これは知ってました(笑)
CM等でも聞いたことがあるはずです。
ノリが良くて、とても楽しかったです。

終わってから、「聞いたことがある人ーー??」
で、ほとんどの人が堂々と上げてました。
やはりJoy to the worldの方が多かったみたいですね。

「最初は順番が逆だったんだけど、もしかしてこっちの方(Joy to the world)ってことで入れ替えたんだけど、良かった」

やっぱそう思ったんですねー。


7-5提供曲 Ran way ( 小坂忠 セルフカバー )

ここで、楽曲を提供したことを話をして

「とても素晴らしい先輩なのですが・・・60歳位かな?60歳越えてる?」

するとラーサンも有太さんも「たぶん越えてる」って言ってました。多分。


そして山口さんのTシャツに大きく「%」って描いてあって

「何それ%って!!」とか話が飛んでいき

山口さんが「オレ%みたいな」と言うから

「数字の方が大事なんじゃない?」(爆)

MCもきっかり別れてるってよりかは
割と合間合間にチョコチョコはいってる感じでした。


曲は覚えやすい感じで歌詞も良かったです。


MC(順番は気にしないでください。)

大阪には前日から入っていたこと
「坦々麺を食べに行ったんですよ」「有太さんに・・・あっその前にメンバー紹介しますね!」
とメンバー紹介をしてました。


で、坦々面の話に戻って
三休橋近くの坦々麺やさん(名前忘れた)が「一番うまい」と教えて貰って行ったんですって
反応がかなり薄く有太さんが「誰も知らないって」って言ってましたけど(苦笑)

お客さんが「食べに行く~~!!」と言えば

「行っちゃダメ!!」

「流行るから!」

そして、前日に大阪入りしていたそうですが
キャンペーンも6時前には終わったので、マネと共にHEPFIVEに行ったそうです
でも、凄い人で特に何を買うでもなく・・・

が、不満はそこではなく凄い人がいたのに

「誰も気づいてくれなかった!」

って(爆)
で、帽子をかぶっていたけど、少し上げてみたけど気づいて貰えなかったらしいです。

次に隣の阪急に

「隣の阪神?阪急???」って言ってたけど

そこでも、気づいて貰えなくて

「今目があったでしょ!!」

と目があった人に心で問いかけていたようです。


そして、タクシーに乗って移動していたらしいんですが

「名古屋も車のマナーが悪いって言われるんですけど、大阪も凄いんだよね?」

「昨日、タクシー乗ってたら、自転車がふつーに道路走ってて、車にドン!ガン!ってぶつかってたんですよ。運転手さんに、大丈夫なんですか?って聞いたら、「まあまあいつものことだよ」って」

かなり会場「んなわけないじゃん!!」って反応でしたけど

その流れで

「車って言うと・・・でも車のこと言うと好感度下がるんだけどさ・・・・」

と言うからみんなで「何よ?教えてよ?」オーラ全開!

で渋々?言い出したのが・・・

「車の運転するとき『自分は絶対に事故らない』と思って運転している」

と言った瞬間、微妙な空気が

「そうなるでしょ!いいよ、いいよ、その気持ちわかるよ!!」

ほらっっだからいいくたなかったんだって!!

みんなそんなこと言ってるヤツが事故るんだよって思ってるでしょ。

そういう顔してるもの。」


「じゃ『事故します』って乗ってればいいの?おかしいでしょっっ!!」

『事故るかも・・・』って運転するよりいいでしょ。


あ、もちろん『かもしれない運転』はしてますよ!

でも、事故するかもしれないは思わなくていい」


と発言連発。

「オレはずっとおかしい!って思ってたんだよ」

っと。

「でも3ヶ月後とかに『大橋卓弥、交通事故』って出たら『ほらいわんこっちゃない!』って言われるんだろうな」

なんかお客さんかなりウケてました。



そして

「シンタくんがいないとトークが盛り上がらないって思ってるでしょ!」

心の声:え、充分盛り上がってると思いますけど。

で妙にみな拍手と盛り上がりが。

「そこ違うでしょ!」


で、切り替え時に「続きましてぇ~」って言うんですが
これがバンド内で流行ってるってことでずっと「続きましてぇ~」って言ってました。
いい方が漫才のような言い回しで

後「よろしくっっ」て言い合いながら始まるのもあり
それぞれ皆さんが「よろしくっっ!!」って言い合うのがおかしかったです。

1度みんなで「よろしくっっ」「よろしくお願いしますっっ」て言い合った時は
体育会系か!ってノリで楽しかったですね。

「次は・・・あ、違う、続きましてぇ~~」

とわざわざ言い直してたときもありました。


「みんな楽しんでますか?

ここからは僕らもここでもっと楽しみますよ」



7.Magic Girl

CDで聞くよりライブの方が栄える感じがします
とにかく照明が神な件。←
リズムが独特だから、そのリズムに合わせて照明が。圧巻でした。
やっぱ照明が良いライブは良いね。


8.塊

テンポが速い曲だと思います。
これも結構覚えやすかった歌なんで
楽しかったです


9.Spiral

やっぱバンドの雰囲気はいいなあって思いましたね。
もちろんスピッツは一番なんですけどね(はいはい)
凄くまとまってました。


10.はじまりの歌

これはお客さんみんな知っている曲だと思いました。
これがまさか生で聴けるなんて
アリーナ席、ノリがよかったですね。
最後のサビの最初の方、大橋君は歌うのをやめてお客さんに歌って的な感じの身振りをしてたんで
みんな歌ってました。楽しかったです。。

MC

来年はスキマでの活動が再開されること、
新曲がNHKの番組で使われること、

どらんモンの方はいったん一段落で
それ以後の予定は、

「全然考えていない」

とのことです。

声かけが全般的に少ない、おとなしいとは思ってたんですが
それでも目立ってたのが男性の
「タクヤ~~」って声かけがあって凄い良い感じでした(笑)


11.ありがとう

大橋君のありがとうの前の説明で泣きそうになって歌で泣いてしまったまいです←

歌詞、「東京の空」が「城ホールの空」に替わってました。


「今、こころからありがとう」

・・あ゛~~~

みたいな感じで←
声量も凄かったです。

そして、舞台袖に入っていくときも沢山手を振っていました。


アンコール

1.帰り道

すごいあったかい感じの歌ですね。
静かな感じでよかったと思います。


MC

「今回は+αだから、特別感がいるってことで
スタイリストさんからの提示(?)で
ブーツにしたんだけど」

「これ中もモコモコなんだよ~~~」

「人生初のブーツ!!」

スクリーンにもしっかり映ってました。

「せっかく+αなんだから『ブーツインで!!』みたいな・・・」

ボアの部分を「フサフサ」と言ってました。

蒸れてるのでは・・・
とお客さん達からもあちこちから声が・・・
そして

「もうちょっとやりますか!!」

と言うことでとらんモンメンバーさん達登場。

2.Loopy!Loopy!

テンポの良い曲です。
やっぱアンコールって盛り上がりますが寂しいですよね・・。

3.温かい世界

ああ、これもあったかい感じの曲でした。
みんな聞き入ってましたね。

4.バトン

5日前にできた曲らしいっす!
バンドのみんなで作り上げたこと。

お客さんみんなびっくりしてました。

自分のソロ活動の集大成の意味で
次にバトンをつなげていくために、

音源化の予定が無い(するかもしれないし、しないかもしれない)
らしいです。私は凄いところにいるんだなあと思いました(^o^)

ストレートな歌詞でした。

メロディーラインが本当に良い感じでした。
音源化しないなんてもったいないって思いました。

最後にやはりふっと戻って来て
「気を付けて帰ってください」
といってくれて沢山手を振って、お辞儀して帰っていったらしいんですが、が。
お父さんが、もう終わりやから行こ。って行ってきたんです。まだ退場してないやないかって、凄い思ったんですけど、なんか凄い急いでたんで、しかたなく微妙に早めに出ました;;;ごめんなさいですよ。


これで終わりなんですがとにかくやっぱりライブはすっごい楽しいって思いました!!
またいろんな人のライブへ行けるだけ行きたいです!!

これで終わりです。この適当で長いレポを読んでくれてどうもありがとうございました。そのまえに、ここまで読んでくれてる人はいるのか謎ですが。

そして、約三週間後にスピッツのカスタムなのでありますよ!!
やばいです。たった二時間半くらいのライブなんであっというまに終わってしまうんですが、
参戦できる幸せをかみ締めながら行きたいです。
2009-01-11(Sun)
 

普通に全部欲しい。

いや~少しお久しぶりです。

この前の記事で初詣には行かないかもしれない、と言ってたんですが、行きました。
約15分で終わらせたんですがね

で、三学期昨日から始まりました~!
みんな変わって無かったですね。
班もまあ良い感じだと思います。
でも、前の方なんで、前の黒板は見えるんですが、後ろの黒板は、遠い&字が小さいんで、
「なんも見えねー」って感じです・・。

で、これ↓

カスタムグッズ

やばいよ~やばいよ~トムヤムクン♪(←誰かが言ってたから書いてみた

会場限定発売じゃなくてもいいですよね別に。行けるからいいんですが、凄い並びそうだなあ。
そう、普通に全部欲しいんです。でも絶対無理。マフラータオルとTシャツぐらいしか・・。

もうすぐライブ半年前くらい前はチケットが全く取れない状態だったんで、カスタムを考えてくれて本当にありがたいと思っています。スピッツご一行様も、さざなみOTRだけでも凄いお疲れだったの思うんですが、お客さんのために頑張ってくれるって本当に素晴らしいことだと思うんですよ。私も頑張らなきゃだめですね(`∀´)!・・なんか、こういうことを私が書くと合わないですね。


とにかく楽しんでなんぼなのです。楽しむしかない。


ライブの日、お母さんが3時まで仕事らしいんですが、気合で一人で城ホール行くらしいです


そういえば、大橋君のライブレポ書けましたッ!やっと!すみません!!!
でもいま少しお待ちを。馬路ですみません。本当に申し訳ないです。
2009-01-09(Fri)
 

丑年

明けましておめでとうございます

今年も良い一年になりますように!


それにしても近頃、私のお正月がだんだん寂しくなってきてるような。

何年か前までおばあちゃん家でおせちがでてたんですが、
最近出てません。初詣も行かなさそう
そういえば、元旦に初詣は行かない方が良いらしいです。何かのテレビで言ってた・・。
理由は聞かないでください。

てことで、今年もこのブログをマイペースに更新していきたいと思います!!

スピッツのことじゃないと長く文章が書けない私ですが、
今年もよろしくお願いします!!!


てかスピッツのライブまであと3週間くらいなんですけど⊂⌒~⊃。Д。)⊃
これを糧に、いろいろと頑張っていきます(^o^)
2009-01-01(Thu)
 
★カウントダウン★
プロフィール

まい

Author:まい
こんにちは。
えっと、私は高1のバンドのスピッツが大好き人間です。
お母さんが、友達からもらったCDのコピーの「サイクルヒット」をしばらく聴いてたら好きになりました。
なぜか知らぬ間に好きすぎて困るほど好きになってしまったわけで。

あ、兵庫県に生息してます。

スピッツ以外で好きなもの
チャットモンチー
くるり
アジカン
Superfly
いきものがかり
斉藤和義
木村カエラ
BUMP OF CHICHEN
YUI など


一応参加してます。
暇な人は是非。

気軽にコメント下さったら嬉しいです。

gremz
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログパーツ
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
見てくれてありがとうございます!
フリーエリア
名言集

presented by 地球の名言

ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード